日々読書、時々一杯、折々投資

モグパクです。都内で働くサラリーマンです。 新書・文庫を1日1冊読むのを日課にしてます。あと、酒(主に日本酒)を飲むこと、投資をすることが好きです。

今日の日本酒「雁木」・山口県

「おりがらみ秋熟 純米吟醸 無濾過生原酒 雁木」八百新酒造株式会社・山口県

精米歩合50%

ーーーーーーーーーーーー

「雁木」は山口県岩国市の日本酒です。岩国市といえばあの「獺祭」がとても有名です。「獺祭」の存在感が原因かどうか確かなところはわかりませんが、あまり有名ではないものの、同じ岩国市に「獺祭」以外のうまい日本酒はあると声を大にして言いたいお酒がこの「雁木」です。

 

口当たりはとてもなめらかで、ちょうどいい米の甘さを感じることができます。この口当たりのやわらかさは、雁木ならではで、他の種類の雁木でも味わったことがあります。ふだん日本酒は飲まず苦手な方、女性の方に合う味わいと思います。食中酒にとても向いているやわらかさで、食べ物の味に合わせることのできる味です。

 

でも、後味はすこしだけ辛さを感じることができます。こうすることで、飲み口がピリッとしまる感じがして、これも雁木ならではと言えるでしょう。

 

あまり東京で見かけることはありませんが、それゆえに、東京の飲み屋でおいてあれば、ぜひとも飲みたい日本酒です。

 

f:id:kumarou007:20171015224023j:plain
f:id:kumarou007:20171015224134j:plain