日々読書、時々一杯、折々投資

私の趣味をそのままタイトルにしました。 趣味のことでこれいいなあと思ったことを書いていきます。それが少しでもみなさまの参考になればさいわいです。

有言実行?

今年の10月からこのブログを書き始めている。

 

ところが、その少し前に人事異動があったせいで、10月以降はけっこう仕事が忙しく、ブログを毎日書くこととの両立がいろいろ大変だったりする。それはそれで、楽しいのだけど。

 

そのときふと思った。ふつう、仕事とかひまなときにブログを始めるのでは?

 

じつは、今年の夏までは、いまの部署とは別の部署にいたので、とってもひまだった。残業なんてまったくないし、休暇もいつでもとれる、というほんとうに天国みたいな部署にいた。

 

ブログには前から興味はあったので、ひまだったころには、

 

「ブログ始めるなら今しかないようなあ。といってもじっさいは、そういうときにかぎって何もしなくて、忙しくなったらなぜかそのときに始めちゃったりするんだよなあ。そういうことにならないように、いまのひまな部署にいるうちに始めよう。」

 

ともっともなことを考えていたけど、けっきょく、ズルズルとなにもせず、異動して忙しくなってから始めてしまった。

 

こういうベストなタイミングを逃すという話は、たぶん、けっこうみんな経験しているのではないかなあと思うけど、わたしみたいに、

 

「逃してしまうかもしれないからそうならないようにしよう。」

 

と、そこまでわかっていたにもかかわらず、実際にそれをやってしまう、というパターンは珍しいのでは?

 

確信犯的にだめなことをしてしまうという、これも一種の「有言実行」と言えるかもしれません(笑)。

 

ビジネス本のダメ人間の典型的パターンと言えるでしょう。こんごは、こんなドジをしないようにするため、ここに書いておきます(反省)。


でも、また有言実行してしまうのかなあ?(笑)