日々読書、時々一杯、折々投資

モグパクです。都内で働くサラリーマンです。 新書・文庫を1日1冊読むのを日課にしてます。あと、酒(主に日本酒)を飲むこと、投資をすることが好きです。

名前のとおり全国の日本酒好きな人に飲んで頂きたい日本酒「六十餘洲」(長崎)

「六十餘洲 純米吟醸 中取り」(今里酒造、長崎)、山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分16度、
ーーーーーーーーー
せんじつ福岡に行ったとき、ぐうぜん酒屋で見つけて買った日本酒です。この日本酒は、いぜん1回だけ飲んだことがあったのですが、それ以後おめにかかれませんでした。さすが福岡ですねえ。ちゃんとおいてありました。

ちょっと変わった名前ですが、その由来は、

銘柄の『六十餘洲』は、以前日本には60余りの国々があったことから、日本全国という意味合いです。
日本中の皆様に飲んでいただきたいという想いをこめて名付けられました。(今里酒造ホームページ)

とのことです。こうしていまも、長崎から遠く離れた東京のわたしがこのお酒を飲むことができています。ありがたいかぎりです。

さてお味の方ですが、飲んで口に含むと甘さが口の中に広がります。そしてやわらかい香りが口から鼻へ抜けていきます。飲み干すと舌にかるい辛さがのこり、それが味わいのアクセントとなり、ちょうどよいバランスとなっています。

博多住吉酒販さんオリジナルなので、通常とはラベルが違ってます、ラベルにSpecial Editionと書いてあります。

f:id:mogumogupakupaku1111:20171202172842j:plainf:id:mogumogupakupaku1111:20171202172914j:plain