日々読書、時々一杯、折々投資

私の趣味をそのままタイトルにしました。 趣味のことでこれいいなあと思ったことを書いていきます。それが少しでもみなさまの参考になればさいわいです。

わたしが飛行機での出張を嫌がる理由

ときどき出張することがあります。仕事なので、行きたいとか行きたくないとか、そんなことが言えないのは分かっています。でも、どうしてもゆずれないことがあります。それは、

 

飛行機では出張したくない!

 

ということ。なぜなら、新幹線で出張した場合は、新幹線代の領収証を提出しなくていいけど、飛行機だと出さないといけない。だから、福岡でも新幹線で出張します。

 

なにかセコイことを考えているわけではないんです。とにかく、事務がめんどくさい。

 

チケットを購入したときの領収証、さらには、実際に乗った便の搭乗券(半券)まで提出しないといけない。そんなの普通でしょ、とみなさん思うかもしれませんが、ちょっとヘンなんです。経理担当が。

 

このまえ、札幌に出張することがあって、これは、どうしても、飛行機を使うしかなくて、出張が終わったあとに、航空会社のホームページから領収証をダウンロードし、それを紙に印刷して経理担当に提出したら、経理担当からこんなクレームがきました。

 

航空会社の印が赤色で印刷していないと困るんです。

 

えっ?黒色ではダメということ?もともと航空会社のホームページからダウンロードしたのが白黒なんだからどうしようもないし。いまどき航空会社の社員が手書きで領収証作って朱肉で押印しているわけなんてあり得ないし。

 

そもそも、領収証に印がなくてもちゃんと通用する。確定申告で使う源泉徴収票だって、押印なしでもOKの時代なのに。

 

まあ、このことにかぎらず、前々からちょっとこの会社ヘンとは思っていたけど、ここまでヘンというか、固いというか、なんていうか・・・・。

 

世間のほかの会社もこんな感じなんでしょうか?

 

後日談ですが、経理担当は、けっきょくは白黒の領収証でOKしてくれましたので、良かったのですが。さいしょから黙って受け取って欲しかった。つかれたー。やっぱり、飛行機での出張はしたくない。