日々読書、時々一杯、折々投資

モグパクです。都内で働くサラリーマンです。 新書・文庫を1日1冊読むのを日課にしてます。あと、酒(主に日本酒)を飲むこと、投資をすることが好きです。

九州といえば焼酎でしょと思っている方にぜひ飲んで頂きたい日本酒「繁桝」(福岡)

「繁桝 純米吟醸 酒是日本魂」(高橋商店、福岡)、山田錦100%、精米歩合55%、アルコール度16度、
ーーーーーーーーーー
酒どころと言えば、新潟?、東北?それとも、別の地域でしょうか?答えは人によっていろいろだと思います。

さいきんわたしが思う答えは、九州です。

九州といえばむしろ焼酎ではと思う方、多いと思います。たしかに有名。県でいうと、鹿児島、宮崎、大分という感じでしょうか。なので、正確には北九州です。県でいうと、福岡、佐賀、長崎。

この「繁桝」は福岡の日本酒。なかなかお目にかかれず、わたしもこれまで数回(おそらく5回は超えていない)しか飲んだことがないお酒ですが、こんかい、なんと飲むことができました。

いぜん飲んだときの味を思い出しつつ、あらためていただきました。

酒を口に近づけると、ほのかなフルーティーな香りがします。そして、味わいは甘さのあとにしっかりした辛さ、たんに飲みやすさだけを追及していないこだわりを感じます。そして、鼻腔からはほのかな甘さがかんじられ、ふたたび香りを倒しむことができます。みなさんがいろんな味わいが楽しむことのできるみんなのための日本酒と言えます。まさにラベルにあるとおおり「皆様の心の糧、体の糧」です。

f:id:mogumogupakupaku1111:20171208205353j:plainf:id:mogumogupakupaku1111:20171208205441j:plain