日々読書、時々一杯、折々投資

モグパクです。都内で働くサラリーマンです。 新書・文庫を1日1冊読むのを日課にしてます。あと、酒(主に日本酒)を飲むこと、投資をすることが好きです。

ことしのブログの目標

2017年10月からこのブログを始めました。

 

さいしょはいつまで続くのかとても不安でした。というのも、ブログを立ち上げたはいいもののいつの間にかやめてしまうということを、なんかいも繰り返しているからです。

 

こんかいは珍しく3か月続いています。とりあえず2017年の間はつづけることができ、こんかいはこれまでとは違い続けられるかもという、手ごたえ?みたいなものを感じています。そこで、2017年(10月~12月)の数字をまとめます(はてなブログアクセス解析)。

 

アクセス数:233

記事数:83

紹介した本:61

 

わるい結果なのは明らかですが、いちおうデータと比較します。

 

Q3. ブログの1日の平均アクセス数を教えてください。

ブログのアクセス数について

 

わたしの場合、233アクセス÷92日=2.5アクセス/日ですので、青色の部分になります。上位10%に入るには、1日100アクセスを超えることが最低ラインです。

 

一方、こんな結果もあります。

 

Q4. ブログの更新頻度を教えてください。
アクセス数別(参考値) 

ブログの更新頻度について

 

アクセス数を増やすには、更新頻度を上げるしかないようです。

 

わたしの場合、12月だけみると、130アクセス(1~9アクセス/日)、23記事(12冊)とです。更新頻度が上がったのでということは理由にはなりませんが、いちおう少しづつですが、改善はみられるようです。

 

ということで、今年の目標はこんな感じです。

 

目標1:毎日更新する

目標2:本を1年で計200冊紹介する

目標3:アクセス数/日を100にする

 

こんかいご紹介した調査結果は、「ライフメディア リサーチバンク」からの引用です(2013年の調査結果です)。

 

research.lifemedia.jp