日々読書、時々一杯、折々投資

私の趣味をそのままタイトルにしました。 趣味のことでこれいいなあと思ったことを書いていきます。それが少しでもみなさまの参考になればさいわいです。

テレビがつまらないのなら、ドリフの「8時だよ!全員集合」をネットで見て大笑いしましょう。

最近のテレビはつまらない、バラエティは面白くないと思っている方、けっこういると思います。わたしもそうです。テレビのバラエティはほとんど見ません。唯一見るのは、年末の笑ってはいけない24時間ぐらいでしょうか。

 

でも笑ってはいけないは年末しか放送しない。それ以外の時期は何を見ればいいのか?と思っている方には、

 

ドリフターズの「8時だよ!全員集合」を見よう

 

というのがわたしからのご提案です。

 

ドリフ?なにそれ?昭和感まんさいのやつでしょ。昔はすごかったかもしれないけど、いまどきあんなの古臭い、と思われる方もいるでしょう。この前、とんねるずのみなさんのおかげですがとうとう終了し、もうそんな時代ではないでしょと思われる方もいるでしょう。

 

たしかに古いですね。なにしろ、昭和のテレビ番組ですから。でも、こういう話きいたことありませんか?

 

「昔はうるさいこと言われなかったから、バラエティでは何でもやりたい放題だったなあ。それに比べていまは、すぐにクレームが来るしから、やりにくくてしょうがない。」

 

そうなんです。全員集合は、まさに昔のやりたい放題だった時代、言ってみればバラエティ全盛期の番組です。しかも、そのバラエティ番組間の競争が激しい時代に、記録的な視聴率をとりました。全員集合は、1969年~1985年の約16年間、毎週土曜日に放送され、平均視聴率が27.3%、最高視聴率が50.5%を記録したとんでもない番組なんです。

 

これがおもしろくない訳ないとわたしは思うのです。You Tube には過去の全員集合や、ドリフ大爆笑のコントがいろいろアップされていますので、もちろん、どれから見ていっても面白いと思いますが、とはいえ、多すぎて選べないという方も多いと思いますので、私のおすすめをご紹介します。

 

3位 ドリフの食堂はガンコ主人で大騒動! 

いかりや長介演じる食堂の頑固オヤジが、客であるほかの4人のメンバーを好き放題ほんろうするところが面白いです。

 

www.youtube.com

 

2位 『 剣道 宮元武蔵は一日にして成らず? 』

いかりや長介が剣道の師匠、他の4人がその弟子という設定ですが、先ほどとは逆に、4人がいかりや長介をおちょくりまくるところが見所です。

 

www.youtube.com

 

1位 松の廊下

赤穂浪士の吉良家討ち入りの原因となった松の廊下が舞台。加藤茶浅野内匠頭志村けん吉良上野介を演じています。2人が、文字通り体を張って笑いをとっています。時間は4分強で、他のよりもかなり短いので、最初に見るにはおすすめです。わたしは4分間、最初から最後まで笑いっぱなしでした。

 

www.youtube.com

 

アップされた動画はいつ消去されるかわかりませんよ。お急ぎください!