日々読書、時々一杯、折々投資

私の趣味をそのままタイトルにしました。 趣味のことでこれいいなあと思ったことを書いていきます。それが少しでもみなさまの参考になればさいわいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本のタイトルを読んで「そんなのないない(笑)」とおもった人にぜひ読んでいただきたい本

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (著者:西内啓、マイナビ新書) 〇なぜ『学問的な「答え」』が活用されないのか? 日本企業においては、 経済学、マーケティング、組織行動論などの 直接ビジネスに関連する学問の研究成…

だれもがといちどはあこがれる「粋」ですが、その「粋」とはなにかを教えてくれる本

「粋な男たち」 (著者:玉袋筋太郎、角川新書) 〇弟子による「北野武論」 玉袋氏は、 ビートたけし(北野武)の弟子です。 弟子として北野武を身近で見た体験から、 「北野武」=「粋な男」 と言い切っています。 テレビやマスコミの情報から知っている北…

毒舌キャラの坂上忍はじつはこんなことを考えていたんだなあという感じで、坂上忍にたいする見方が変わる本

「おまえの代わりなんていくらだっている-覚悟の仕事論」 (著者:坂上忍、新潮新書) 〇タイトルから判断しない 「おまえの代わりなんていくらだっている」 まるでブラック企業で、 上司が部下に言い放つかのような言葉です。 テレビで見る坂上氏は毒舌キ…